札幌市白石区の『ビーネ・マヤ』に行って来ました。
採点★★★☆☆
スイスとドイツの菓子屋さんです。
お決まりのお目当て発見。
■シュークリーム 170円
一個だけ買ったのですが、動かないようにロールした紙が固定してくれています。
こういう細かな気遣いは嬉しいですね。
パカっと開いちゃいました。
このほうが断然食べやすいんですよね。
バニラビーンズがはっきり見えますが、意外とあっさりしたクリームでした。
そのまま食べてもクドくないくらい。
このクリーム量なら、あっさりめの方がちょうどいいかもしれません。
個人的には、シュー生地にもっとボリュームがあったほうが好みかなぁ。
なんか美味しそうなのが目に入ってしまいました。
■ベーコンとたまねぎのキッシュ 240円
さて、お決まりの用語説明です。
キッシュとは、
「キッシュは、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。 パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュでは、クリームとベーコンを加える。」との事。
普通のパン屋さんではあまり見かけないタイプのパンだったので、思わず買ってしまったのですが、期待どおり美味しかったです。
エッグタルトよりもクリーミーで、ベーコンが入ってるぶんしょっぱくてパンっぽい。
説明下手にもほどがありますが、エッグタルトとベーコンエッグが合体したようなパンでした。
ここはスイスとドイツの菓子屋さんというだけあって、いろいろ変わったケーキや焼き菓子が売ってました。
今はシュークリームツアーをやっている最中なので、それが一段落ついたら別のケーキも買いに来たいと思います。