札幌市東区の『チャンドリカ』に行って来ました。
採点★★★☆☆
スリランカカレーの店なんですね。
駐車場は店前に2台分。
めっちゃ狭いです。
初回はやっぱりお得なランチセットでしょう。
■ポークカレーセット 900円
盛り付けはシンプルですね。
カレーのアップ。
日本風のカレーとは全然違って、ルーというより、岩のりのような感じ。
ちょっと表現が適切じゃないか^^;
辛さは3倍〜20倍くらいで選択できます。
辛すぎるのは嫌なので、中辛くらいがいいと言ったら、3倍で作ってくれました
常連らしき人は40倍でオーダーしてましたが、どんだけ辛いんだろう・・・。
お味のほうは、いかにもアチラ方面のカレーという感じで、かなりスパイシーです。
日本のカレーは辛さの中に、いろいろなコクが入って美味しいのですが、こちらのカレーはコクというよりも、いろんなスパイスがブレンドされたスパイシーさが美味しいですね。
豚肉は脂身もちょうど良くあって、僕好みでした
イエローライスといわれる黄色いご飯は、これまたスパイシーです。
ライス単体では、ただ辛いだけなのですが、カレーと一緒に食べるととても美味しく頂けました。
こちら、セットのサラダ。
ドレッシングはかかっているのですが、ほとんど味がしない印象。
なんか生野菜を食べている感じしかしなかったので、ここは不満でした。
タマネギの和え物?
単体で食べてみたのですが、辛いだけで美味しくありません。
福神漬けのように、カレーと一緒に食べるものなのでしょうか。
一応、一緒に食べてみたのですが、シャリシャリした食感とスパイスではない辛味が入って、ちょっと雰囲気が変わりました。
でも、個人的にはなしのほうが美味しいかな。
しょうがティーです。
子供の頃、風邪をひいた時に飲んでいた「しょうが湯」のような飲み物。
体は温まるのですが、それ以前にカレーで温まっているので、シメは別のがいいかな。
印象的だったのは、マスターさんの接客が丁寧だったこと。
こういう店は、マスターさんが一人だけとても丁寧で、他の従業員は無愛想、というパターンが多い気がします。
お国柄もあるのでしょうかね。
なんにしても、美味しい店だったので、また来たいと思います。
昼総合点★★★☆☆ 3.0
関連ランキング:スリランカ料理 | 環状通東駅、苗穂駅、東区役所前駅