三笠市の『ミカサノ食堂』に行って来ました。
採点★★★★★
カレーセットが2種類ありました。
カツカレーにしようかと思ったのですが、カツをきらしているとの事。
残念でしたが、ミカサノカレーセットにすることに。
■セットの「おでん」
注文してすぐに、いきなり出される「おでん」。
何事かと思ったら、これ、カレーセットについてくるんです。
カレーとおでんの組み合わせがよく分かりませんが、食べてみると、前菜におでんって結構いいかも。
意外とポイント高かったです。
■ミカサノカレーセット 972円
おぉ、なんか雰囲気あるお皿ですね。
旭川にあるカレー屋さん「インド」を彷彿させます。
もつが入っているのはメニューで見たのですが、モツ串がそのまま入ってるんですね。
美唄焼き鳥っぽく「きんかん」も刺さってます。
かな〜りサラッとしたカレーです。
インドカレーっぽいなぁと思いながら、一口食べてみました。
美味い!!
失礼ながら、美味しくてびっくりしました。
カレーは、つい先日、札幌の「ユっぴー」のヒレ辛カレーに★5をつけたばかりなのですが、こちらも負けず劣らず美味しい。
こんな短期間で、これだけ美味しいカレーに2つも出会えるとは、なんという幸運でしょうか。
このカレーを美味しいと感じたのは、僕好みど真ん中の甘さです。
これはリンゴが入ってるのかな?
この店は、シュークリームやソフトクリームもリンゴ味のものを「推して」いるので、たぶん入ってるのだと思います。
僕は家でカレーを作る時は、必ず果物を入れます。
大抵は、リンゴかバナナ。
果物の酸味ってとても美味しくて、多めに入れると店で食べるカレーとは違った甘さがでるんですよね。
店のカレーでももちろん果物が入れてるところはたくさんあるのでしょうが、少量なんです。
僕は結構多めに入れて甘くするのが好きなんですよ。
でも、甘くしすぎると飽きが早い味になるので、本来はあくまで隠し味に少量いれるものなんだと思います。
っと、ちょっと脱線しましたが。
で、甘さがとても絶妙でありながら、深いコクもあります。
改めてメニューを見ると、おでんの出汁を使ってるとの事。
これは画期的な方法かもしれない。
なるほど、これでやっと前菜におでんが出てきた意味が分かりました。
カレーを美味しくするのに出汁が必要なので、せっかく作ったおでんも付けちゃおうって事ですね。
納得!
あと、辛さは控えめなのですが、物足りなければラー油を入れれば調整できます。
いやぁ、しかし、こんなところで僕好みのカレーに出会えるとは思ってませんでした。
■セットのジェラート(クリームチーズ味)
普段はバニラ固定だそうなのですが、今日は選ばせてもらえるという事でラッキーでした。
試験的にやってたのだろうか。
チーズのスイーツにハズレなし、という持論どおり、これも美味しかった。
濃厚というよりは、さっぱりチーズでしたけど、量が少ないのでちょうどいい感じ。
ルタオのチーズを思い出すような、上品で絶妙な美味しいでした。
ここはスイーツも販売してるんですよ。
■ホイップ&カスタードシュー(プレーン) 194円
ここはめずらしく、シュー生地を3種類から選べます。
プレーン、クッキー、パイの3つ。
まずはスタンダードなプレーンを食べてみました。
生クリームのしたにカスタードクリームが入ったダブルシュータイプ。
どちらのクリームも甘さ控えめ。
甘いスイーツ好きの僕としては、ちょっと物足りなかったかな。
■りんごとはちみつのカスタードシュー(パイ) 313円
中には、下から、生クリーム、カスタード、リンゴ、はちみつ、生クリーム、という感じで入っています。
はちみつのソースがトロ〜っとかけてあるのですが、さすがにハチミツは最強に甘い!
ここの生クリームが甘さ控えめなのも相まって、はちみつ感がすごいです。
でも、個人的には、りんごが甘いほうが好きかなぁ。
◎総評
去年の秋にオープンしたばかりの店ですが、僕にはばっちりハマったかもしれません。
このカレーは何度もリピートしたい味ですね。
あと、このお店で接客を期待すると、ちょっと評価が変わるかもしれません。
応対してくれた女性の方は、失礼ながら、とっても天然系。
お客さんに対してタメ口になっちゃったりするので、そういうのがOKなら、会話も含めて楽しめると思います。
とっても自然体で表裏のなさそうな人柄は、僕は好感を持てました。
あと、シュークリームは注文してから作り始めます。
シュー生地をカットして、手作業でクリームやりんごを入れていくので、ちょっと時間がかかります。
僕が頼んだ2つで5分くらいかな。
なので、食事もしてシュークリームをお持ち帰るするのなら、事前に注文しておいたほうが良さそうです。
でもともかく、このお店、僕は結構気に入りました。
近いうちにまた利用させてもらいます。
昼総合点★★★★★ 5.0