札幌市白石区の『ビーネ・マヤ』に行って来ました。
採点★★★★☆
めずらしいドイツケーキのお店です。
色合いで目に止まったのがこちらのケーキ。
■ピスタッキーオ・ビアンコ 400円
ショーケースの説明
『マスカルポーネとホワイトチョコのクリームタルトの上にピスタチオのムースをのせました。』
説明を読むと、なにやらとても美味しそう。
そして、説明どおりにとても美味しいケーキでした。
本日の1番ヒットです。
これ実は、家に帰ってきて食べようと、箱から取り出す時に落としちゃって、せっかくの造形が崩れちゃったんですよね。
それでも、周りが紙ロールでガードされてたのでなんとか大丈夫だったのですが、上にのってたミカン(?)とホワイトチョコは犠牲になりました。
気を取り直して食べたのですが、ほんと美味しかったです。
まずピスタチオのムース。
確かにピスタチオでありながら、ほんのりオレンジの味もして、絶妙に美味しい。
その下にはクリームタルトがあるのですが、これまた濃厚。
ホワイトチョコ感はあまり感じませんでしたが、上のムースと一緒に食べると、ほんとうにいろんな味がして、めずらしいんだけど、とても美味しかった。
色物のケーキではなく、普通にリピートしたい一品です。
シンプルなのも買っておきます。
■アイヤーシェッケ 310円
ショーケースの説明
『チーズケーキとバター生地の2層になったドイツの銘菓です。』
銘菓というくらいですから、定番品なんですね。
食べた感じは、なんとも懐かしい味。
上にあるバターがそう思わせるんでしょうね、。
なんというか、ばーちゃんが作ったパンケーキという印象。
その下にはチーズケーキが。
レーズンとナッツが入ってます。
なんというか、いかにもドイツって感じがしますね。
ワインとかにも合いそうです。
僕はお酒飲めないので、イメージだけですが^^;
チョコケーキははずせません。
■ゴッツェトルテ 340円
ショーケースの説明
『生地には自店でロースト・粉砕したアーモンドを使用。ビターなチョコレートケーキです。』
いかにもというチョコケーキ。
買う時には、店員さんから「お酒が入っていますが、よろしいですか?」と確認されます。
お酒は、真ん中にはさまれているチョコクリーム部分にたっぷり入っていました。
お酒が入ると大人のケーキという感じが格段に上がりますね。
美味しゅうございました。
◎総評
ドイツケーキのお店というだけあり、普段食べるケーキとは一味違うものが食べられます。
ピスタチオのが美味しかったので、他のもいろいろ食べてみたくなりました。
近くに来たら、また寄りたいと思います。