札幌市北区の『青葉咖哩』に行って来ました。
採点★★★☆☆
なかなか混みあった場所にあります。
専用駐車場はありませんが、ちょっと東に行くとコインパーキングがあり、そこを利用すると100円もらえます。
店内の様子。
2階席に案内されました。
窓際なら、外を見ながら食べられます。
基本はスープカレーの店なのですが、僕はルーカレー派なのです。
予定通りカツカレーをチョイス。
■Aセット 350円(サラダ+ドリンク)
プラス350円で、サラダとドリンクのセットになるので、そちらをオーダーしました。
ドリンクは、ラッシーです。
前菜はすぐ出てくるのでいいですね。
メイン料理と一緒に出てくるより、こうやって先に出してくれるほうがありがたい。
■カツカレー 850円
きましたカツカレー。
スープカレー屋さんだけに、具も大きめカットです。
サフランライスなのもポイント高めですね。
さてお味のほうですが、うんうん、スープカレー屋さんらしく、とってもスパイシーです。
欧風カレーとは全然違い、コクは少なめな代わりにスパイスが効いてる感じ。
単に辛いのとは違って、独特な美味しさがありますね〜。
こういうルーは、カツカレーとしてはめずらしいかもしれない。
大抵は、もっとトロッとしたコク重視タイプが多いですからね。
でも、食べた感じ、カツにはやっぱりそういうトロッとタイプが合ってる気がします。
カツ自体が重厚な料理ですので、その重さに負けないくらいのルーが好みです。
なので、個人的にはここのルーカレーを食べるならば、カツカレー以外を選んだほうが、この店の味を楽しめるのではないですかね。
◎あとがき
というより、スープカレーがメインの店で、ルーカレーで評価するほうが酷かもしれません。
次はちゃんとスープカレーを食べてみようと思います。