サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【小樽】ルタオらしい、フロマージュのソフトクリーム。メープルコーンとの相性もばっちり!

小樽市の『ルタオ パトス』に行って来ました。
 
採点★★★★☆

 
f:id:mayoi_inu:20150727001011j:plain

中に併設されているカフェです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150727001156j:plain

知らないうちに、こんなソフトが出てたんですね。
これは食べるしかないでしょう。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150727001229j:plain

■ソフトクリーム(フロマージュ) 390円
 
この小ささで390円という、ルタオらしい値段設定。
強気です。

 
そして、お味のほうも、これまたルタオらしい。
甘すぎず、薄すぎず、それでいて濃厚なチーズの味わいが素晴らしい。
クリームも、ねっとりと舌にからみつくようなキメの細かいタイプ。
あぁ、これはここでした食べられないわ。

 
この味なら、この量でちょうどいいかもしれない。
薄味とはいえ、チーズクリームはたくさんは食べられないです。
ほどほどの量を食べるのが美味しいです。

 
このソフトのもうひとつのポイントは、コーンがメープルコーンであること。
最近はだいぶメジャーになってきたメープルコーン。
これがまた美味しいんですよね。
名前のとおり、メープルの味がついているコーンなんですが、クリームとよく合う。
上の部分はクリームの味を楽しみ、コーンに到達するとメープルと混ざって、ちょっとだけ味が変わる。
それでまた美味しく食べられるわけです。
ミルクソフトとの相性が抜群なのですが、チーズクリームでも十分いけるなぁ。
これがちょっと意外でした。

 
 

◎あとがき

以前販売していたソフトもチーズクリームでしたが、今回の新しいものは、チーズ感がかなり増してます。
チーズ好きなら間違いなく美味しく食べられる一品。
小樽まで来る価値はあるかもしれませんよ。

 

関連ランキング:カフェ | 南小樽駅