『ローソン』でチョコ菓子を買って食べました。
採点★★★☆☆
▲森永 チョコボールグランデ ピスタチオ&プラリネ 194円
2016年3月29日からの新商品。
チョコボールもここまで進化していたとは。
森永 チョコボールグランデ ピスタチオ&プラリネ
カロリーは 235kcal。
チョコとナッツなので、小さいわりに結構ありますね。
箱の説明では「ピスタチオ」「フィヤンティーヌ」「プラリネ」が入ってるとのこと。
なんでしょ、これ?
フォヤンティーヌ
薄く焼いたクレープのようなものを砕いたとても薄いかけらです。初めはボンボン・オ・ショコラのセンターとして使っていましたが、その後、お菓子にも使うようになりました。お菓子に使うとサクサク、カサカサといった食感が生まれるのです。
プラリネ
焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの。製菓原料として使用される。 粉砕・ペースト化したものや、焙煎したナッツのペーストと砂糖との混合物を指すこともある。
引用元: プラリネ - Wikipedia
パカっと。
おー、表面がツヤツヤしてますね。
チョコのコーティングの艶でしょうか。
さて、食べてみましたらば。
いろんな味がします。
最初はチョコがくるんですけど、その後に3種類のなんだかよく分からない味がいろいろ感じられます。
強いのはフォヤンティーヌのカラメルでしょうかね。
ピスタチオは食感は感じるのですが、味としてはあまりないですね。
チョコなんだけど、チョコもそれほど強くなくて、いろんなナッツを食べてる感じ。
ふーん、面白いですね。
あとがき
写真には撮りませんでしたが、箱には「3種の織りなす食感をお楽しみください。」と書いてありました。
味ももちろんそうですが、確かに食感がいろんなのがあって面白いです。
食べ物の楽しみ方は、「見た目」「味」「風味」「食感」等がありますから、その中の「食感」をメインで楽しむお菓子があってもいいのかもしれないですね。