札幌市中央区の『中華料理 香州』に行って来ました。
炒飯★★★☆☆
餃子★★★★☆
狸小路の近くにあります。
少し前に来たばかりだけど、また来てしまった。
中華料理 香州
今日は、先日食べなかった炒飯を食べに来ました。
▲ハムチャーハン 大盛 900円
大盛りだと100円増しになります。炒飯の大盛りにしてはとても良心的です、ありがたい。
が、しかし、とんでもないボリュームだったぜ........。
写真ではそれほどでもないように見えるかもしれませんが、かなりのデカ盛りです。かの有名な満龍レベルじゃなかろうか。
初見で大盛りをオーダーすると、こういうことが起こってしまいますな。
とは言っても、僕は大食いなので、大抵はなんとか食べ切れるのです。
とりあえずは、食べていきましょう。
ほー。
薄味タイプですね。
しかも意外と珍しいタイプかも。
コクがあるわけではなく、かといってコショウでスパイシーなわけでもなく。
味はついているのだけど、すごく素朴です。
家で作る味ともちょっと違うかな。なんだろう、なんと表現すればいいだろう。
コクのある炒飯の薄いやつ? すいません、ちょっと何言ってるのかわからない表現になりました。
でも、難しいです。
薄いからといって味気ないほどでもなく、この量でも最後まで普通にいけちゃいました。単に薄い味だと、後半はツラくなるのに、そうならなかったのがまた不思議なところです。
謎でした。
謎の味でした。
▲焼き餃子 660円
炒飯のお供と言えば、餃子ですね。
外せません。
何気に食べたんですが。
凄く美味しい!
餃子って、大抵は無難に美味しいんです。どの餃子でも美味しい。
ただ、逆に、どの店でもそれほど大差はないということでもあり、「ここの餃子、うまい!」とはならないものです。
だからこそ、もう一度言おう。
ここの餃子は美味い!
肉と脂がいいんだろうなぁ。
見た目は普通の肉餃子なのですが、味わいが深くて、肉々しさと肉汁スープ(?)がとても美味しい。
タレにはカラシが付いているのですが、付けないで食べたほうがより肉の味を楽しめると思います。
シンプルなんだけど、美味しい。
餃子としてはちょっとお高めな値段ですが、必ず食べたほうがいいです。オススメ!
あとがき
炒飯より餃子が勝った店は、ここが初めてでした。
炒飯と一緒にオーダーする時は、炒飯は普通盛りにしておくのが無難です。餃子は餃子で皮が厚くて、意外とボリューミーですので。
安定性ととるなら炒飯ではなく、「中華風チラシかけご飯」がオススメです。こちらのほうが白米もあるので、餃子との相性はより高いかも。
街ナカににあるだけあって、営業時間もちょっと遅めで21:50までやっているので、結構重宝するお店だと思います。
また来よう。
アクセス
店舗: 中華料理 香州 (かしう)
住所: 北海道札幌市中央区南三条西4丁目
営業時間: [火~金]11:30〜21:50
[土日]11:00〜21:50
定休日: 月曜