サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

月見軒のチャーハンは、好き嫌いがはっきり分かれる味だと思う。

札幌市中央区の『月見軒 札幌駅北口店』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

札幌駅の高架下にあります。
駐車場はありません。

 

月見軒 札幌駅北口店

ここは、地味に炒飯が美味しいと話題のお店です。
メニューの左上にも、記載がありますね。

 
 

▲味噌ラーメン 800円
▲チャーハン 700円

ここはラーメン&チャーハンセットがないので、それぞれ単品でオーダーしました。
2食分になるので、こんな注文する人は少ないかもしれない......。

 
 

のびてしまう前に、まずはラーメンから頂きます。

僕はラーメンについてはそれほど好んでは食べないので、レビューも正直、あまり詳しく書けません。違いを語るほど、詳しくないです。

その上で書くとすれば、とてもスタンダードな札幌味噌でした。スープがとても濃厚で、こってりしており、麺は玉子麺。安定して美味しいですよね。札幌でラーメンといったら、こういうタイプだと思います。チャーシューも箸で切れるくらい柔らかった。

 
 

で、本命のチャーハンでございます。

ここのチャーハンは、見たとおり、とても白いのが特徴かも。写真だけ見て、月見軒のチャーハンだとすぐ分かりますよね。

 
 

さて、お味のほうは。

あまりはっきりとした味はついておらず、かなり薄味です。味がないわけではないのですが、数あるチャーハンと比べると、ないに等しいかもしれません。

基本の味は「油」だと思います。飯になにか調味料をつけるのではなく、油の旨味がそのまま味になっている感じ。これはこれでなかなかに美味しいのです。

数多くチャーハンを食べ比べていると、美味しいチャーハンはまず油が違います。もちろん、そのお店それぞれにこだわりがあって、意図した味付けをしているのだと思いますが、僕の好みでいうと、やっぱり一番のポイントは、使っている油の好みが大きいと感じます。

チャーハンの味付けはとても難しくて、濃くすればいいというものありません。濃いとすぐ飽きてしまいます。だから、ほどほどがいいのですが、薄すぎると今度は味がしなくて物足りません。ただ炒めたご飯になってしまいます。

で、決め手のなるのが油。

油って、こってりしてます。油ですからね。だから、飯自体に味がついていなくても、油が美味しければ、味がしない物足りなさを感じにくいのだと思います。

いろいろ前置きが長くなりましたが......

で、月見軒のチャーハンですよ。

ここのチャーハンは、味が薄くて、油の味がメインです。

これが好きな人は、ハマる味だと思います。油こそ至高!

例えば、同じようなチャーハンといえば、大通りにある「七福食堂」でしょうか。あそこのチャーハンも路線は一緒で油の旨味が美味しいチャーハンで、好んで食べる人も多いと聞きます。

でも、合わない人には、徹底的に合わないかも。

油のこってりが嫌いな人も多いはず。飯自体にはあまり味がついていませんから、一般的にイメージするチャーハンの味ともちょっと違うと思います。王道のチャーハンとして見ると、明らかに「ハズレ」です。

もうこれは、一度食べてみるしか、答えはないのですけれどもね。好みでしかないので。

ちなみに、僕は、それほど好みません。嫌いではないですが、好んで食べに来たくなるかというと、ちょっと違う味かなぁ。

あぁ、それともうひとつ特徴があった。

米がちょっと固めです。しっとりしておらず、芯があるちょっと手前くらい。結構食感がはっきりあって、噛みごたえも独特なのも特徴あります。

 

あとがき

たぶん、好みがはっきりと分かれるだろう、なかなか特徴的なチャーハンです。

自分がどちら側に属するのか、味の好みを確認する意味でも、一度食べてみるといいと思います。

ハマればラッキー。他に替えがきかないくらいハマると思います。

そうでなければ、次から来なければいいだけ。

こういうチャーハンは、そう多くはありませんから。

 

アクセス

店舗: 月見軒 札幌駅北口店
住所: 北海道札幌市北区北六条西7-5-3 北海道自治労会館 1F
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 月曜