小樽市の『文華楼』に行って来ました。
採点★★★☆☆
店前に駐車場が5,6台分あります。
文華楼
小綺麗な中華屋さんです。
レストランのような感じですね。
シンプルながら珍しいチャーハンが並んでます。
野菜チャーハンなんて初めて見ました。
どれも気になる.....。
▲肉チャーハン 750円
一番王道なやつにしてみました。
そして、このお店の素晴らしいところが1つ。
紅しょうがが小皿に分けてあります。なんと素晴らしい。
僕は紅しょうがは好んで食べないものですから(嫌いじゃないけど、あえて食べたくない)、チャーハンの上に添えてあっても100%避けるのです。その手間がない。本当にちょっとしたことなのですが、消費者目線に立って細かな配慮が嬉しいです。みんながみんな、紅しょうがが好きなわけじゃないんですよ。
まずはスープ。
あ、これ、珍しい。
普通の卵スープかと思いきや、トマト風味が結構あります。あら美味しい。
想像と違う味なので、最初はちょっとびっくりしますが、いいですねー、このスープ。もう一杯飲みたかったくらいです。
では、メインをば。
あら。
見た目からちょっと予想していましたが。
ピリ辛チャーハン!
強烈な辛味ではないですが、ピリッとしております。ほぅ、ほぅ。
脂もちょうどよいです。クドくない。
コクはないですが、ピリ辛だとそのほうが良いのかな。さっぱり系の味です。
肉は挽き肉。ところどころに小ぶりな肉があって、食感がコリコリして美味しいです。挽き肉チャーハンにしては珍しく、肉の旨味は強く出されていませんが、これもトータルバランスなのかな。
そしてちょっと驚いたのが、ピリ辛なのに、舌が全然麻痺しなくて、最後までちゃんと味を感じながら完食できました。刺激が強いとすぐに感覚がなくなるんですけどね。
あとがき
予想とちょっと違うものがきてビックリしましたが、美味しいチャーハンでした。ただ、想像と違うので、メニュー名を「ピリ辛肉チャーハン」としたほうが誤解がないのでは? と感じました。
次は野菜チャーハンかなぁ。どんな味のチャーハンなのでしょうか。
次の楽しみにしておきます。
アクセス
店舗: 文華楼
住所: 小樽市銭函2-27-10
営業時間: 11:00~15:00, 17:00~21:00
定休日: 無休