サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ほんのりとフルーティに甘いカレーは美味しいのです。

札幌市北区の『ホクダイマエ食堂 CIERVO』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

駐車場はありません。
車の場合は、コインパーキングの利用になります。

 

ホクダイマエ食堂 CIERVO

夜はバーのようですね。
それらしい店内です。

 
 

オーナーが北斗の拳ファンなのでしょうか。
この頃のアニメは、名作ぞろいなので、今でもよく目にしますね。

 
 

フラッと寄ったお店だったのですが、その理由はカツカレーがあったから。

 
 

▲カツカレー 大盛 950円(だったはず)

大盛りは100円プラスだったはず......すいません、値段をはっきり覚えておらず。

 
 

では、いただきます。

ほぅほぅ、独特な甘さのあるカレーです。これはフルーツ系の甘さでしょうか。強い甘みではないのですが、奥のほうにほんのり感じる良い甘さ。

こういうカレーは好きです。フルーツ的な甘さって、レトルトカレーではあまりないんですよね。そのお店のシェフの味加減で、ほどよく足してる甘さって、万人受けをめざすレトルトではあまり向いてません。外で食べるカレーで、且つ、個人でやっているようなお店だからこその絶妙な甘さです。家で自分でやると意外とやり過ぎてしまうんですよね、甘さって。

 
 

続いてカツを。

肉厚で、脂もほどよくて、とっても王道なカツです。これは間違いないやつ。

ただ、ここのカレーでは、ソースをかけて単品扱いで食べるほうがいいかもしれないと思いました。

カレーの甘さが美味しいのと、カレールーの量が少なめなので、ライスを消費するためにソーストンカツで食べたい。

そんなカツカレーでした。

 

あとがき

カツカレーって美味しいですよね。

どこで食べても美味しいし、その店のオリジナル要素がちょっとだけ入っていたりして、その違いも楽しめます。

カツカレーの旅は終わらない。

 

アクセス

店舗: ホクダイマエ食堂 CIERVO
住所: 札幌市北区北15条西4-2-18 営業時間: 11:30~15:00, 17:00~23:00
     【土曜】11:00~20:00 定休日: 日曜