サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

札幌ラーメンは味噌だけじゃない。魚介ラーメンの優しさを堪能するべし。

本日のラーメンはコチラ。
超人気店「雨は、やさしくNO,2」 の「帆立鶏白湯」です。

札幌の主流であるこってり味噌ラーメンとは全く別路線の新次元ラーメン。
ラーメン好きなら、誰にでもオススメできます。

 

雨は、やさしく NO,2

帆立鶏白湯 塩 880円(味玉プラスで980円)

見た目からして、普通のラーメンと違います。
チャーシューの上に、ごぼう天と、中央にあるのは帆立ペースト、更にはネギと大葉。この組み合わせのラーメンは食べたことがありません。

僕は、ラーメンといえば、ほぼ味噌をオーダーするのですが、店員さんにオススメを聞いたところ、帆立鶏白湯なら塩が良いとのことで、塩味でオーダーしました。

まずスープを飲んだ感想としては、僕が知っている塩と全然違います。なんだか説明ができない。魚介スープなのですが、優しくて、上品で、それでいてクドくなくて。 なんとも斬新なスープなことか。帆立ペーストを溶かしながら食べるのがよいそうで、言われるままやってみますと、いやいや美味しいですね。帆立の味が程よくブレンドされるので魚介っぽさがアップします。でもやっぱり優しい味。

なんだかもう、最初から最後まで、「はぁ〜〜〜。」と感心しながら食べていました。外食というのは、家では食べられない料理を食べる点に一番価値があると思うのですが、その点で言えば、文句なしにこのラーメンは価値がありますね。これは家では絶対ムリ。

ラーメンに関しては、通のように詳しいことは語れませんが、ここまで独創的だと、誰が食べても異世界の美味しさを感じて、プロの味に納得することができると思います。

そりゃ、人気店にもなるというものです。

ごちそうさまでございました。

 

店舗情報

店名 雨は、やさしく NO,2
住所 札幌市東区北7条東3丁目1番地1、28番地8
地図
営業時間 11:00〜15:00, 18:00〜20:20
定休日 不定
駐車場 なし